ドットインストール:Vagrant入門 (全13回)完了

先日参加したイベントでGitHubのタコのような猫のようなかわいいシールを貰う

(※オクトキャットと言うらしい)

GitHubとは・・・・Gitを使うためのハブだ(?) 

GitHub

→Gitでバージョン管理ができるらしい。なんかかっこいい。使ってみたい。

→ドットインストールにGit入門発見

→ローカル環境が必要らしい

Vagrantという仮想環境を作るものがあるらしい

 

ということで、長い道のりですが

Vagrantを使ってローカル環境にWordPress入れて、Gitでバージョン管理する」を目標に?頑張ってみたいと思います。

(※GitHubはまだ使い道がよく分からないので後々・・・)

 

 Vagrant入門 (全13回) - プログラミングならドットインストール  

VagrantとVirtual Boxをインストール

Vagrant

Oracle VM VirtualBox

ドットインストールではvagrantbox.esからCentOSの仮想環境を立ち上げ

A list of base boxes for Vagrant - Vagrantbox.es

CentOS 6.4 x86_64 Minimal (VirtualBox Guest Additions 4.3.2, Chef 11.8.0, Puppet 3.3.1)

仮想マシンを初期化、実行!

f:id:kumajina:20140717213810p:plain

Webサーバを立ちあげて、index.htmlをブラウザから確認

f:id:kumajina:20140717213846p:plain

見れた!Hello World! (∩´∀`)∩

 

途中UNIXやviコマンドを忘れていてぐぐりまくりましたが

なんとか無事にクリア出来ました。

 

ただ、#09以降のProvisioning, 自作box, pluginの部分はちょっとよく理解出来てないです。そのうち分かるようになるかな。