Web用に保存する際の画像形式

今までPhotoshopIllustratorで作った作品を

何も考えずJPEGで保存していましたが、

時々ぼやけたりしている事があって気になっていました。

 

ググった所 、

「単純に言うと「Gif」が絵で「Jpg」が写真です。」とのこと!

Illustratro(イラストレーター)でのファイルの保存形式 Illustrator(イラストレーター)入門/ウェブリブログ

こんな基本的な事も知らなかったとはorz...

 

PNGっていうのも無かったっけ?と思って違いを調査

WEB画像について-GIF・JPEG・PNGの特徴

Illustratro(イラストレーター)でのファイルの保存形式 Illustrator(イラストレーター)入門/ウェブリブログ

 

GIF: 256色まで 可逆圧縮

背景を透明にできる、アニメーションにできる

写真は点描みたいになる

SVGや.aiと相性が良い

 

JPEG: 1670万色!写真に適している 不可逆圧縮

ぼやけたりかすれたりする(→これが私が気になっていた現象ですね!)

サイズの大きな写真を圧縮するのに適している

 

PNG: 8bitカラーからフルカラーまで 可逆圧縮

GIFよりも透明色を用いた画像を作るのに適している

ファイルサイズが1番大きくなりがち

 

実験的に今日作成したマスキングテープのパターンを

3パターンで保存してみました。

半透明なテープ画像なので、background-colorをgrayにして検証!

 

GIF 28KB

f:id:kumajina:20140807105949g:plain

なぜか線が白く浮き出ている・・・ような気がします。 色はくっきり。

 

JPG 35KB

f:id:kumajina:20140807105956j:plain

 背景が透明になっていませんね。

この作品はそこまでかすれたりぼやけたりはしていない様子。

 

PNG 66KB

f:id:kumajina:20140807110021p:plain

これが一番奇麗!背景のグレーの色も透けている・・・

でもファイルサイズは一番大きくなりました。

 

今日からは作品に合わせて最適な画像形式で保存しようと心に決めたのでした。