JavaScript学習開始

開発環境がうまくいかなかったので
オライリー本のPHP&MySQL学習はちょっと休憩。

(;´∀`)< ちょっとだけね。


JavaScriptを先に勉強してみることに。

早速、ドットインストールを視聴
http://dotinstall.com/lessons/basic_javascript_v2
軽妙な早口の解説が心地よく・・・
基礎は理解できたような気がします。
先生ありがとう♪

その後、▼こちらの無料プログラミング学習サイトを利用

CODEPREP
https://codeprep.jp/

以下のブックの学習をしました。
・はじめてのJavaScript
Javascriptで学ぶオブジェクト指向入門
JavaScriptでつくるおみくじ
JavaScriptでつくる残り文字数表示

CSSやHTMLなど既に大半が準備してあるので、
JavaScriptとかを穴埋めしていくだけで
▼こーんなおみくじが出来上がっていくので楽しい♪
omikuji

(Math.random()の数字で選ばれていると分かってはいても
大凶が出るとなんだか悲しい・・・・)

サクサク進んじゃうので、脳みそに残っているかどうか不安なので
何度か学習したほうがいいかも・・・
解説を読まずに穴埋めできるようになりたいものです。

独学だと途中でうまく行かなくなると、
何が悪いのかもわからず諦めちゃうことも多いので
つまづき知らずのオンライン学習の仕組みは
素晴らしい!