WordPressをMacのローカルにインストールしました

 MAMPというものが無償で良いらしいと聞き、さっそくぐぐってみました。

読み方はMAMP(まんぷ)らしい。

Mac,Apache,MySQL,PHPの頭文字を取った名前とのこと つまり、MacApache, MySQL, PHPの環境をインストールできるもの!のようです。 これがあれば、Wordpressをローカルにインストールできます。

 

参考にしたのはこちらのサイト

WordPressをMacのローカルにインストールする方法

 

上記サイトのおかげで、Wordpressは無事にインストールできましたが

作業中、私が(((( ;゚д゚))))ってなった点をご紹介致します

-------------------------

MAMPMAMP PROを間違えて立ち上げた!

MAMPをダウンロードしてインストールすると 無償版(Grayのゾウさん)とPRO(Blueのゾウさん)の二種類がインストールされます。

f:id:kumajina:20140710133438p:plain

最初無償版があるのに気が付かなくてPROを立ち上げてしまい 「見た目が違う!!!」とちょっと(((( ;゚д゚))))アワワワワ

 

②「http://localhost:8888/」にアクセスしてもwordpressと書かれているリンクが無い (((( ;゚д゚))))アワワワワ

http://localhost:8888/wordpress/ とURLを修正したらOKでした。

 

③「wp-config.phpファイルがみつかりません。開始する前にこのファイルが必須です。」というエラーが出た・・・(((( ;゚д゚))))アワワワワ

▼こちらのサイトによると

インストール - WordPressインストール - WordPressの使い方

「設定ファイルを作成する」ボタンを押してください。とのこと 次の「さあ、始めましょう!」ボタンを押すと、 「12.WordPressをインストール」の画面が現れました。ホッ

-------------------------

参考までに

MAMP最新版ダウンロードはこちらから

living-e AG: MAMP - Mac - Apache - MySQL - PHP

WordPress最新版のダウンロードはこちらから

WordPress

以上!