Stephen R.Covey「7つの習慣」セミナーに参加

(あんまりITに関係無いけど)

今日は「7つの習慣」セミナーに参加してきました。

 

▼私が知っているのはこちら

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 単行本
  • 購入: 148人 クリック: 4,806回
  • この商品を含むブログ (784件) を見る
 

 

でも最近はなんと漫画になっていたらしく、

▼最近の人が読んでいるのはこちら

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

 

 萌えバーテンダー・・?

気になる。

 

セミナー自体は3日間ぐらいで行うものをギュッと反日に縮めたかなり駆け足な内容。

 

でも講師のトーク力の凄さ、観客いじりの上手さ、内容の濃さにメモを取る手が止まらず、あっという間に終わってしまうという、、、最近としては衝撃的な面白さのセミナーでした。

 

前に本を読んだ時に心を入れ替えたはずだったのだけど、気が付くとすっかり習慣も内容も忘れ実行できていない。現在無職なので、全部とは言わないから、以下3つは徐々にでもいいので実行したい!せめて頭の片隅に置いて生活したい!と感じました

1.主体性を発揮する

2.目的を持って始める

3.重要事項を優先する

 

例えば、健康のために運動をしようと朝一時間早く起きてランニングをする計画を立てても続かない。「今日腹筋1回でもいいから何かを始めて、次の日も続ける」それが大切とのこと。

 

あとの4つは家庭生活でも反映可能かも。特に5と6を気にすれば、夫とシナジー効果出るかしら。

4.Win-Winを考える

5.理解してから理解される

6.相乗効果を発揮する

7.刀を研ぐ

 

パラダイム変換・・・・・できるような柔軟な頭を持たなくちゃ。