Mashable: This Fanny Pack Charges Your Phone While You Walk

今日はMashableから、

歩くだけで電話の充電ができるウェストポーチ!

という記事をご紹介

 

This Fanny Pack Charges Your Phone While You Walk http://mashable.com/2014/06/30/fanny-pack-phone-carher/

靴のタグ等に紐を引っ掛けて歩くと発電するので、その電気でデバイスの充電ができる仕組み。動画を見るとしくみが良く分かります!

 

発電&充電器は1.2キロ。

これって、、、 ポータブル充電器を持っていったほうが軽いのではないか。。。。 と思いましたが、確かに、電気系のインフラが整っていないところに 旅or探検に行くような場合便利かもしれません。

 

あとは災害時にとっても活躍しそう。

USB接続できるものなら充電できるそうなので、 ラジオや懐中電灯やトランシーバーなどなど、色々充電できそう。

 

実はこの記事の中に紹介されていた、

電話の充電にまつわる都市伝説5つの嘘を暴く! という記事も

面白かったのでご紹介。

(ちょっと大げさに訳しすぎたかしら)

 

5 Phone Charging Myths, Debunked

http://mashable.com/2014/06/18/phone-charging-myths/

 

嘘5つ

1.純正じゃない充電器を使うとバッテリーが壊れる!

2.充電中は電話利用したらダメ!

3.一晩中充電をするとバッテリーが壊れる!

4.電話の電源は、、、一回も切る必要は無し!

5.電池を使いきるまで受電してはダメ!

 

1,3,5は聞いたことがありましたが、嘘だったんですね。私は毎日寝る前に充電をする派だったのですが、安心です。

 

iphoneとかに使われているリチウムイオン電池は 時々(無くなってから)一気に充電するぐらいなら毎日マメに充電した方が良くて、 かつ、時々電源も切ってお休みさせたほうがバッテリーには良いとのこと。

あと熱は厳禁らしいです。 

 

だんだん頭がこんがらがって来ましたが 結果今の使い方は間違ってなさそうなので安心しておくことにしましょう。