Epub3の勉強会に参加

Webデザインの勉強会に参加してきました。
お題は「Epub3」

以前に購入したO'Reilly本の拡張子が.epubだったので
電子書籍のファイルフォーマットなんだろうなぁ
というぐらいの知識しか持たずに参加。

勉強会というよりも、2時間もの講義という感じで
無料でハイクオリティな授業をガッツリ受けてきたといった感想。
すごいなぁ

親睦会には残念ながら行けませんでしたが
次は参加してみたい(≧∇≦)

*****

勉強会で気になったところまとめ

★Epub3は世界標準の電子書籍ファイルフォーマット

今までは独自仕様のファイルフォーマットで、電子書籍が作成されていました。
なので、対応ハードウェアが販売されなくなったり、事業が終わると
購入した書籍が読めなくなることもあったけれど
世界標準ならばそんな心配はナシ。


★HTML&CSSで実装

CSSで縦書可能!ルビも振れる。
メディアも対応。JavaScriptもOKらしい。
すごいなぁ

★公開されている!

個人が無料で制作可能
だれでも出版が可能な世の中になるのでしょうか。

******

Webページをepubにしてくれる
Pocketというサービスが気になったので早速登録
https://getpocket.com/
使いこなせるかな・・・