基本情報処理技術者試験〜午後対策

基本情報処理技術者試験〜午後対策

システム系の知識が無い私が最初に午後問題を読んだときは
全てが意味不明で、、、絶対に受からないと思いました。

でも、絶望的なほど自信がなかったけれども試しに受けてみたら受かったので
とにかく「あきらめずにやってみる」ことが重要かと思います!


私がした対策は、以下3点。

1.Webで情報収集。
  ・・・・自分のレベルに合いそうな人気の対策本を選びました。

2.過去問、過去問、過去問!
  ・・・・心が折れそうになってもあきらめず、
  全く意味の分からない過去問に取り組み、解説を読み続けました。
  だんだんと心が強くなって、めげずに最後まで試験を受けられるようになります。
  私にとっては結構この点が重要でした。

3.手を動かす。
  プログラミングは打ってみて、アルゴリズムは流れを書き起こしてみる。
  読んでるだけだと脳みそをスルーするのですが、手を動かすと覚える・・・ような気がします。


利用した対策本は以下のとおり。


明解Java 入門編明解Java 入門編
(2007/08/08)
柴田 望洋

商品詳細を見る

1冊目:明解Java入門
→素晴らしい本だと思うんだけど、うんちくが多くて難しい・・・
オブジェクト指向あたりで完全に迷子になりました。
2冊目に読む本だったかもしれません。


スッキリわかるJava入門スッキリわかるJava入門
(2011/10/07)
中山 清喬、国本 大悟 他

商品詳細を見る

2冊目:スッキリわかるJava入門
RPGゲームに例えてあって、とっても分かりやすい!
私とは相性が合ったのか、オブジェクト指向も理解できた(気がした!)


情報処理教科書 基本情報技術者試験のJava問題がちゃんと解ける本情報処理教科書 基本情報技術者試験のJava問題がちゃんと解ける本
(2012/11/13)
坂下 夕里

商品詳細を見る

情報処理教科書 基本情報技術者試験Java問題がちゃんと解ける本
→2冊も入門書を読んだのに、過去問を解いたらmapとか分からないデータ構造が出てきて
泣きそうになって買った1冊。

Javaの文法の説明自体はすごい大雑把なので、初心者向けじゃない本ですけど
基本情報処理技術者試験に向けて具体的な問題の読み方等が書いてあるので、
試験対策としてとても役に立つ本でした。


情報処理教科書 基本情報技術者試験のアルゴリズム問題がちゃんと解ける本 (EXAMPRESS)情報処理教科書 基本情報技術者試験のアルゴリズム問題がちゃんと解ける本 (EXAMPRESS)
(2013/05/21)
矢沢 久雄

商品詳細を見る

ちゃんと解ける本
アルゴリズムって、、なにそれおいしいの?という状態だった私。
 この本を読んでひたすら過去問を解きましたが苦手意識は消えず。
 でも理解度0%から30%ぐらいにはアップ。
 プログラミング未経験者はアルゴリズム本も必須だと思います。


平成26年度【春期】 基本情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集 (情報処理技術者試験)平成26年度【春期】 基本情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集 (情報処理技術者試験)
(2013/12/21)
山本 三雄

商品詳細を見る

過去問題集
→午後の詳細な解説が欲しくて買った過去問題集。
 最後の総仕げ、「午後問題の時間配分」の練習に使いました。
 全7問を150分で解く練習、重要です。
 選択問題のどれを解くか決めるのに意外と悩むんですよね・・・

*****

▼基礎のみですが、ドットインストールのJava入門もおすすめ
http://dotinstall.com/lessons/basic_java

Javaを実際に打ってみる練習にはIDE(統合開発環境)のeclipseを使いました。
コンパイルとかすごい楽!おすすめです。
eclipse インストール方法
http://www.kkaneko.com/rinkou/javaintro/eclipse.html
また、息抜きに▼CodingBatもやりました
http://codingbat.com/
パズルを解く感覚で楽しんで取り組めます

*****


本当に、「あきらめずにやってみた」ことが合格につながったと思います。
(大事なことなので二回言いました・・・?)

とにかく申し込んでみて、
申し込んだからには勉強してみて
勉強したからには試験を受けてみることが大事だと思います!