基本情報処理技術者試験〜午前対策

基本情報処理技術者試験の午前対策

午前は過去問と全く同じ問題が何問も出てくるので、
過去問を多く解けば解くほど、合格に近づくと思いますヽ(´▽`)ノ

<利用テキスト>

平成26年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室 (情報処理技術者試験)平成26年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室 (情報処理技術者試験)
(2013/12/13)
栢木 厚

商品詳細を見る

Amazonで評価が高いからという理由で選んだこちらの本。
重要と思われる部分は要点がまとめてあって、分かりやすかったです。

ただ、読むだけだとやっぱりつまらない。眠い。全く記憶に残らない・・・
なので、過去問学習→間違った部分を確認という流れで読みました。

<過去問>

過去問はIPAのHPからPDFをダウンロード→プリントアウトして
ひたすら解きました。

IPA情報処理推進機構
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/_index_hanni_skill.html#mondai_kaito

23年度以降は全部解きました。

私は筆算で計算を間違えずに行うこと、時間内に全問解く事、間違えた問題の復習の3点に
重点を置いたのでインクと紙が勿体無いと思いながらも印刷して試験に取り組みました。

(掛け算や割り算が全く正確にできない自分にかなり凹みました・・・
 筆算で計算するなんてン十年ぶり・・・?言い過ぎ・・・?)

解説は▼基本情報技術者試験ドットコムを参照
http://www.fe-siken.com/
本当に素晴らしいサイトです・・・・
ITパスポートから引き続き大変お世話になりました。

*****

とにかく私はシステムの実務経験がないので
午後問題が果てしなく難しく、午前はあまり時間をかけられませんでした。

でも、文系でもシステムの実務経験が無くても
午前は過去問を征すれば受かる!(と思います!!)