「HTML5 & CSS3 ステップアップブック」読了

Webページのマークアップ&デザインを
HTML5CSS3に書き換える本でした。


HTML5 & CSS3ステップアップブックHTML5 & CSS3ステップアップブック
(2012/04)
ビスコ

商品詳細を見る


全部カラーで沢山の画面キャプチャと
とっても丁寧な説明が書かれていて
初心者でもつまづくこと無く、ステップ1つ1つ書き換えが行えます。

HTML5とCSS3の現状、
移行のメリットや新機能も説明してあるし、
セマンティックマークアップ、レスポンシブデザインといったものが
何なのかもつかむことが出来ました。


ただ、作業手順は丁寧に書いてあるものの
なぜその作業が必要なのか、そのタグは何なのかといった
説明は薄く、本を終えた時に何かを覚えた感じはあんまりせず。

HTML4.01もXHTMLCSSもまだ不慣れな私にとっては
頭がちょっとごちゃごちゃになっている感じ。
タグやCSSについて詳しく書いてある本が必要ですね。

******

初心者向けの本はすぐに読み終わるし内容も薄いので
沢山買っていたら破産しそう。
慣れたら後はネットである程度勉強するのが良いのかもしれない・・・