GitHub for Macをインストール

なんだか話題のGitHub

とりあえず使ってみたくていろいろググっていたら素敵なページを発見。

デザイナーのためのGithub for Mac入門

どうやらGitHub for Macというものがあって

「黒い画面(ターミナル)」無しでいけるらしい!無料!(-ω☆)キラリ

 

早速インストールしてみました。

GitHub for Mac

バージョンが違うのか、少しインストール画面が違いましたが無事完了。

 

リポジトリ"test"を作成。

index.htmlを保存。内容は定番の<h1>Hello World!</h1>

<h2>test</h2>を加えてみたり、<h3>を加えてみたり、<p>を加えてみたり・・・

f:id:kumajina:20140722211310p:plain

いろいろ履歴が残せて大満足。

(どうでもよいコード&履歴を世の中に公開してしまって申し訳無いですが・・・)

 

実は使ってみたのは3日前だったりするのですが、

GitHubの良さはバージョン管理だけじゃないようなので

その後イロイロなサイトを読んだり話を聞いたりしていました。

 

オープンソースだったりソーシャルに使ったり、分散だったり分岐したり・・・?

”ほげればWebページも公開できる”とのお言葉もいただきました。

ほげる・・・?※

 

この辺りはまだきちんと理解出来ていないので後々。

 

※ほげるとは・・・
「ほげる」とは、「ほげほげ」が動詞化したもので、おもに何かを「ハックする」(新しいものを試してみる)という意味で用いられます。

もとはプログラミング用語?「ほげほげ」の意味と使い方 | ニコニコニュース