ドットインストールでCSSの復習

ドットインストールの「CSS入門 (全18回)」を視聴 http://dotinstall.com/lessons/basic_css_v2

こちらも結構知らないこともありました

(・_・;)

 

▼復習になったこと&新たに学んだことまとめ▼

===============================

[セレクタの種類]

*全てのセレクタ

a,b 複数セレクタを一気に指定

a b aの下にある全てのbを指定

a>b aの直下にあるbを指定(子要素だけ)

a+b aの直後のb要素1つだけを指定

ab a要素であってかつ、b要素  

※(p.item p要素かつクラスがitem)

.........a+b, ab, a>b、ややこしいぃ

 

[スタイル指定の優先度]

- 後から書いたほうが優先

- インラインで書いたほうが優先

- 詳細度の高いほうが優先  #(100) .(10) 要素(1)

- !importantが最優先

===============================

基本中の基本(?) セレクタやスタイル指定の優先度をきちんと把握していなかったという事実。 人の書いたCSSを読むときによく理解できていなかったのはこれが原因かもしれない。

position、z-index、擬似クラスは 説明を聞くと理解出来たきがするけれど、 使ってみるとうまくいかない場合もあって これは何度もTRYして覚えるしかなさそう。